2014年12月22日

冬のぶどう棚

一見、枯れ木のようにみえますが。
ちゃんと生きています。
来年も美味しいぶどうがとれますように。
今の時期に剪定と誘引をしておきます。
剪定…枝を整えて切る
誘引…枝を伸ばしたい方向に結ぶ
image.jpg
皆さま、よい年をお迎えください。
posted by ペスカ at 22:15| Comment(5) | ぶどう
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本格的にぶどう屋さんを頑張っているのですね、
カフェからの転身、驚くばかりです。
自然を相手のお仕事は、大変な事だと思います。
体に気をつけてくださいね。
ブドウの時期には買いに行きたいです。
Posted by 吉田 at 2015年01月01日 11:38
年賀状のご指示に従い「ペスカブログ」見てみた。
がんばれ!
Posted by ZAZA at 2015年01月04日 19:58
ブログが再始動していたなんて!!
なんだかうれしい(≧▽≦)

今年もよろしくね!

会いに行ける日はいつだべ〜。
Posted by 緑ヶ丘のねえさん at 2015年01月05日 15:50
偶然ブログ見ました。皆さんお元気ですか、私は毎日自転車三昧です。今度ぶどう買いに行きます。
Posted by 伊東健一 at 2015年03月24日 21:55
ひゃ〜、皆さまのコメントアップが
遅れてスミマセン!アナログっぷりに磨きがかかり、
ブログの書き方も確認も危うい今日この頃(汗)。
こちら家族元気にしております( ´ ▽ ` )ノ
>吉田くん
お久しぶりです!相方はすっかり山男ですよ。
皆さんでいらしてくださいね〜。
>ZAZAさま
お二人のこと、美味しい珈琲、ダリアの花壇、
あれこれ想っています。
>緑ヶ丘の姉さん
今年もよろしくお願いします。
いつでも待ってっかんない。
>伊東健一さま
また自転車レースの折にでも、ぜひお立ち寄り下さいね!


Posted by ペスカ at 2015年04月01日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。