2008年06月15日

男のチーズドルチェ祭り!?

ピーカン晴れの本日、いわき方面からバイクメン3人組がご来店。
アイスアメリカーナふたつと自家製ジンジャーエール。
しばらくしておひとりが「・・・俺、チーズケーキ好きなんだよね」。
はい、もちろんございます!
リコッタチーズのタルトとベイクドチーズケーキと
ティラミス(マスカルポーネチーズ)を仲良く分け合い、
しばらく談笑してバイクでカッコよく去ってゆかれました。
男性のチーズケーキ好きって結構多いんですね〜。
なんだか嬉しくなってしまいました。
またのご来店をお待ちしております♪
posted by ペスカ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

ユーロ2008もうすぐ開幕!

マンチェスターユナイテッド対チェルシーの試合を
テレビでご覧になったお客様と相方が盛り上がっていました。
ブログ担当の私はサッカーについて全く分かりませんが
男性陣が盛り上がっているのでブログデザインも
旬のサッカー柄にしてみました(期間限定)。

フランス・オランダ・ルーマニア・イタリアが
一緒のグループだそうですが、ペスカとしては
もちろん頑張れイタリア!!です。
posted by ペスカ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月29日

果樹園訪問記♪

先日の定休日にハーブ&スローライフ研究家
たきたつとむさん
のご紹介で福島市松川へ。
りんご&桃の直売をなさっている
渡辺農園さんを訪問してきました。
よく晴れて気持ちの良いお天気で
新緑パワーをたくさんもらいました。
melo.jpg
りんご(ジョナゴールド)の木
pesco.jpg
桃(あかつき)の木

どちらも小さな実がたくさんなるのですが
実を大きくするために落とすのだそうです。
拾い集めて、店内に飾ってあります。
店名のペスカは“桃の実”という意味です。
7月下旬頃から9月にかけては
“桃ドルチェ祭り”をしたいなぁと気合いが入ります!
ジョナゴールドを使ったタルトは10月頃になりそう。
どうぞお楽しみに♪
posted by ペスカ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

台風去って・・・

ピーカン晴れ
一週間も更新サボっておりましたが元気に営業中です。
新作ドルチェ“甘夏のチョコレートケーキ”が先週から登場。
木苺のチョコレートケーキの甘夏バージョンです♪
ぜひお試しくださいませ。

<本日のドルチェ>
●パンナコッタ
●甘夏のチョコレートケーキ
●ヘーゼルナッツとマスカルポーネのトルタ
●有機バナナとココナッツのタルト
●苺のセミフレッド
●はちみつのセミフレッド
posted by ペスカ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

花が咲いてます♪

入口すぐ右側に寄せ植えがありまして、
ブルーベリーとタイムの花が咲いています。

昨年は2粒、実がなったので
今年はもう少し増えるといいなぁ。
スズランのようなかわいらしい花です。
色は白で触ると意外にカタい。
mirtillo

タイムはピンクと紫の中間のような色で
小さな花が集まってまあるくなっています。
timo

緑も花もグングン育っているのがわかるこの季節は
冬の間にジッとため込んだエネルギーを発散したいですね〜。
posted by ペスカ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

この木なんの木、ナミキのキ。

今さらですが、イトーヨーカドーさんのピラミッドのような
出窓の真向かいにペスカはあります。
yurinoki
この広い道路、うねめ通り沿いに木が植えてあります。
あるお客様に「これはユリの木ですよ」と教えてもらいました。
花の形から“チューリップツリー”
葉っぱの形が半纏(はんてん:寒い時の必需品)に
似ていることから“ハンテンボク”とも
呼ばれているそうです。モクレン科。

花?去年は気付かなかったなぁと思ったら
それもそのはず、高い位置に葉っぱと同じ色で咲くのだとか。
開花時期は初夏。黄緑色にオレンジ色の帯が入り
チューリップの形をした花を探してみよう。

posted by ペスカ at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月26日

小さくて黒いトイプードルがいるよ

と、シェフが言うので裏口を開けると・・・

cane.jpg

たしかに、トイプードルだ・・・。
posted by ペスカ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月25日

少しずつ、はじめます。

affumicare

ハーブ研究家のT先生より、りんごの枝を頂戴しました。
とっても甘い香りがします♪
自家製スモーク料理へ向けて一歩前進です。

チーズも国産がいいなぁ、自分たちで作れたらなおいいなぁと
夢はどこまでもふくらみます。
というわけで、まずはチーズを(できれば福島県内で)
作っていらっしゃるかたを捜してます!!
posted by ペスカ at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月09日

少しずつ桜が咲き始めています

が、今日は太陽が隠れていて肌寒い郡山です。
個人的な話になりますが
桜といえば毎年思い出すのが、神田川沿い。
20代のころに6年間、友達と三人暮らしをしておりました。
マンションの目の前が神田川だったので
桜が満開になるとホットケーキをたくさん焼いて
保温ポットに紅茶をいれてのお花見をしたことも。
もちろん食器はプラスチックではなく
陶器を運んでのお茶会です。
なぜホットケーキ?たぶん、そのとき満場一致で
みんなが食べたいものだったのでしょうね〜。

<本日のドルチェ>
●ティラミス
●木苺のチョコレートケーキ
●リコッタチーズのタルト
●有機バナナとチョコレートのタルト

その日の気分で、お選び下さいませ♪
posted by ペスカ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月31日

あらら、雪が!

朝カーテンを開けると、外が真っ白。
どうりで寒いと思った。
みぞれのような雪なので積もりませんが、寒い寒い。

東京は桜が満開だそうですね。
郡山は梅が咲いていて、桜はまだつぼみです。

<本日のドルチェ>
●ティラミス
●ヘーゼルナッツとマスカルポーネのトルタ
●カプリ風チョコレートケーキ

苺のセミフレッドは好評につき完売しました。

寒い日こそ、カフェでのんびりお過ごしください♪
posted by ペスカ at 10:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

弥生。

久しぶりにいらした学生さんが
「就職が決まって、栃木に戻ります」。

別のお客様は大学受験を終えて
それまで我慢していたという読書をたくさんしていたけれど
「合格しました!仙台に行きます」。

あらたな出発ですね。

さみしい一方で、これから郡山へ転入していらっしゃるかたとの
出会いもたのしみです。初めての店に入るのは
少しドキドキするかもしれませんが、私も同じくらいドキドキ。
そのくせ調子に乗っておしゃべりしすぎることがあります、
ほどほどにお付き合いください♪

posted by ペスカ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月17日

ネコ展、終了しました。

わざわざ見にいらしてくださったかた、
知らずにいらして喜んでくださったかた、
そしてともやん、ありがとうございました。

今後のペスカギャラリーの日程(予定)です。
6月1日(日)〜6月28日(土) IR(イル) イラスト展示会
8月15日(金)〜10月27日(月) こじまさとみ個展

どうぞ、お楽しみに!
posted by ペスカ at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月14日

チョコレートにまつわるお話

今から五年ほど前。新宿にあった某ベルギーチョコレートショップのカフェで
アルバイトをしていた時代。ショコラショーの仕込みで
朝からチョコレートを融かす作業がいちばん幸せな時間でした。
ただ甘いだけではなく、頭がキリっとする感覚。何ともいえない幸福感♪
ところが相方は出会った当時、大のチョコレート嫌いで有名でした。
香りをかぐのもイヤだというのに、休日のたびに無理やり
趣味と勉強を兼ねたチョコレートショップ巡りにつき合わせ、
いつの間にかチョコ嫌いを克服!
今では“クーベルチュールチョコしかいただきませんの”
などと生意気なことを申しております。

チョコにまつわる映画
『ショコラ』ジュリエット・ビノシュ&ジョニー・デップ
『チャーリーとチョコレート工場』
ティム・バートン監督&ジョニー・デップ(あら、またこの人でした)
『苺とチョコレート』は'93年の作品で、当時学生だった私は名前の可愛らしさにつられて映画館へ。そうしたら、差別問題などを取り入れたヒューマンドラマでした。
di San Valentino.jpg

ハート型の箱に素敵なアレンジメント。
Sさんいつもありがとうございます!
posted by ペスカ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

お〜さむこさむ♪

♪山から小僧が泣いてきた
 何と言って泣いてきた
 寒いといって泣いてきた♪

ふと思い出した童謡。
そのまんまじゃん!と思いつつ、そのとおりだなぁ。

本日のドルチェ
●ティラミス
●木苺のチョコレートケーキ
●ベイクドチーズケーキ
●濃厚なチョコのタルト

濃厚なチョコのタルトは10センチ型で
テイクアウトも可能です。
バレンタインデーにチョコを買い忘れた
お客様(私は忘れました)。駆け込みオッケーです♪
売り切れ御免ですので、ご了承くださいませ。
posted by ペスカ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

鬼は外!外は雪。

昨日から落花生をレジ前に置いて、豆まき用にと
ご自由にお持ち帰りいただいております。
相方(関東出身)『大豆じゃなくて落花生?』
私(福島出身)『部屋が汚れないし、まいたあと
殻をむいて食べられるからいいでしょ』
気になって調べてみると“北海道〜東北は落花生の場合もある”
説が。そうか、大豆が主流なのね(今さらかい!)。
ま、ま。とにかく今年は落花生。
箸置きやデスクのなごみアイテムにもどうぞ。
恵方巻きはございませんので、あしからず。
落花生
posted by ペスカ at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月01日

節分にちなんで・・・?

大豆や落花生ではありませんが、ナッツを使った
ドルチェが登場しました。
『ヘーゼルナッツとマスカルポーネチーズのトルタ』です!
見た目は素朴ですが、しっとりとコクのある美味しいケーキ。
どうぞお試しくださいませ♪
posted by ペスカ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

新車がやってきた!

相方の黄色い愛車“アナナス(パイナップル)号”に代わって
ネイビーブルーの新車が届きました。名前はウーヴァ(ぶどう)号に決定!
今までのはサイズが小さすぎて、乗っている姿がサーカス熊の曲芸のようだったので、これで通勤時間が5分短縮したと喜んでおります。時は金なり!
〜自転車を購入する際は、身体に合ったサイズを選びましょう〜

posted by ペスカ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

ふぶいてま〜す!

こちら、郡山市並木のヨーカドー前です。
店舗前の黒板は倒れ、目の前の木は揺れております。
が、ペスカのスタッフは半袖で元気に営業中♪
こんな悪天候のなか、ご来店くださるみなさま
ありがとうございます。お風邪を召しませんように。

あったまるドリンクメニューみっつ。
●ホットカシス
●チェリーココア
●自家製ピンクレモネード

一方暖かい店内で冷たいものもオツです。
●チョコのパルフェ&苺のセミフレッド
●ナポリ風カプチーノ

窓の外の吹雪の舞いを眺めながら
ゆったりとお過ごしくださいませ。


posted by ペスカ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

成人の日

って、地元の式典に参加しなかったせいか
あまり記憶にございません。が、
オシャレしてウキウキ歩くハタチの皆様、おめでとうございます!
飲酒解禁ということで、クリームリキュールが甘くて美味しい
“ベイリーズカフェラッテ”オススメします。
(店内禁煙です。悪しからず!)

連休最終日、ドルチェ祭り勝手に開催中!
ティラミス/お米のタルト/タルトマッキャート/
有機バナナとチョコタルト/チョコのパルフェ&苺のセミフレッド/
ル・レクチェとピンクグレープフルーツのタルト

それから毎回ご好評をいただいている
自家製ピンクレモネード(ラベンダーの香り♪)も
復活しております。売り切れ御免、お早めにどうぞ〜。
posted by ペスカ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

すてきな贈り物

このあいだ、バンコのお客様から頂いたものです。

regalo

あんまりすてきだったので、写真を掲載。
砂を吹き付けて削っていくのだそうです。
手作りの贈り物って、嬉しいですね。心が和みました。
この場を借りて改めて「ありがとうございます!」

明日から25日(火)までNATALEメニューです。
皆さまのご来店、お待ちしております。
posted by ペスカ at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記